宿泊行事の下見🚙

実は!まなびやCAMPでは、宿泊のイベントを企画しております♪

ちょっと遠出をして自然が豊かな場所へ🌳

関西から離れたあの場所へ下見に行って来ました🚙

藍染体験をしたり、どじょうすくいをしたり

かの有名な美術館へ行きました。

 

 

もう場所はお分かりでしょうか☺(笑)

 

大阪府では体験できないことが盛りだくさん。🎶

子どもたちにとって貴重な体験となり

素敵な思い出になること間違いないでしょう😌☽

 

 

初めての経験は、子どもたちの自信に繋がります。

「見たことある!」「やったことある!」という過去を残してあげることは、今後、様々な体験をするうえで役に立つでしょう。

大人になったとき、子どもの頃の経験を思い返し、

いろんなことに挑戦できる勇気を持ってほしいと思います✨

 

ぜひ、里山自然体験にご参加ください☺🌈

ご参加お待ちしております✨(●^o^●)💛

 

 

 

 

津波ってなんだろう?

 

おそらくほとんどの子どもたちが体験したことのない津波。

津波とは、いったいどんなものでどんな被害があるのでしょうか?

そんな勉強をしに野外活動へ行って来ました。

 

映像学習や3Dシアターでの体験学習や、地図を見ながら大阪府のどこまで津波がくるのかを学びました。

津波の力は恐ろしく、数値でいうと低く感じてしまいますが、50センチの津波でも人間は流されてしまいます。

実際に津波がきた場合にどう対処するのかを学びました。

津波が町を襲わないように防潮扉というものが存在します。

防潮扉に触れてみました☺

とても重たい扉でみんなで交代しながら協力して閉めました✨

 

自然災害が起きた時、自分の身を自分で守れるように、これからも役に立つ体験学習を企画していきたいと思います。